Youtubeデビューしました【自分メディアを増やしましょう】

Youtubeデビューしました【自分メディアを増やしましょう】

どうも、脱サラ理学療法士のぼんぼりです。

前々から予定はしていたのですが、やっと行動に移すことができましたよ。

Youtubeデビューです。

そこで、僕の動画のコンセプトについて説明しておこうと思います。

動画というか「聞いてもらう」コンテンツ

これが僕の動画初投稿になります。

動画とはいえ、パワポのスライドについて淡々と説明しているシンプルなものですけどね。

なので、見た目の面白さとかはほぼないでしょう。

というより意識しているのは「聞いてもらう」ということです。

そして、面白さよりも「少しためになる」ってのを考えて作っております。

基本的に、理学療法士としての経験をもとに動画を作っていますが、もうひとつ、在宅ワークやプログラミングの挑戦についてもお伝えしていく予定ですね。

業界のあんなことやこんなことも、独断と偏見でお伝えしていきますよ( ´∀` )

車の運転でラジオを聞いても捕まらない話

会社員として働いていた時は、僕の仕事は半分が車に乗ることでした。

日によっては、会社から片道2時間ほどの場所に訪問することもありましたね。

それでも、運転中は運転以外の物事には気を散らせないという不毛な状況…

これ、結構訪問あるあるだと思うんですよ。

もちろん、訪問の仕事では電話対応をすることもありますが、そう何十分も通話することも少ないでしょう。

移動時間という空き時間をどう埋めるのか…のスキマ時間を埋めるために、僕の動画が役に立てばいいなぁなんて思っています。

携帯を運転中いじるとアウトですが、横においてラジオみたいに聞き流すだけなら問題ないでしょう。

それこそ、理学療法士の資格はあるけど、妊娠や出産でちょっと距離を置いた人などは、家の用事をしながらBGM代わりに流してくれれば、ちょっと実務環境を思い出してシミュレーションしやすくなるかもしれません。

在宅ワークの近況もお知らせするので、結構広い範囲の人たちに聞いてもらえるんじゃないかなと思っています。

セミナーならぬ「ウェビナー」に今更乗っかる

セミナーとWebを合わせた造語ですね。

たしか「ひとりビジネスの教科書」で紹介されていた言葉なんですが、ずっと喉に引っかかった小骨みたいに気になっていたんです。

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ

新品価格
¥1,512から
(2019/3/11 09:05時点)

動画の需要が上がってきているという話をよく聞きますので、こういった取り組みもしてみようかと思いました。

それに、パワポで動画作るのって、プレゼンの練習にもなるんですよ。

で、ブログを書くのは、パワポの資料作りの練習だし、そのままプレゼンの練習にもなります。

この関係についてはまた僕の考察をお伝えしていく予定ですが、仕事のトレーニングみたいな要素もあるので、自分にとってはまさに一石三鳥くらいのお得感がありますね。

まとめ:まずは数を打ちましょう

とはいえ、視聴回数はゼロ回です。

いいんですよ、わかっていたことですしね。

ブログと同じで、最初は誰もみませんし、そもそもネットの中の他人になんて興味もわかないでしょう。

それでも、ブログは半年で見る人の数が100倍になりましたからね。

これときっと同じです。

継続は力なりを信じて、淡々とやり続けるのみですよ。